banner

ブログ

Jun 02, 2023

リベットがオキチョビー湖での2023年バスマスターエリートシリーズで優勝

タイラー・リベットは初日にチャンスをつかんだ。 ルイジアナ州レースランド出身のエリートシリーズ5年目のプロは木曜日、オキチョビー湖で開催されるサイトワン・バスマスターエリートで優勝する場所とゲームプランを持っていたと語った。そして日曜日、4日間の合計を終えてその主張は実を結んだ。 86ポンド15オンスの体重を記録し、キャリア初のブルートロフィーを獲得した。

初日に24勝5敗で3位に入ったリベットは、金曜日に2ラウンド制限29勝2敗で1枠を獲得した。 土曜日の調子が悪く、結果は14勝11敗にとどまり、リベットは3位に後退した。 しかし、彼はチャンピオンシップサンデーバッグを提出し、18対13で取引を成立させ、最高賞金10万ドルを獲得した。

「これは私が子供の頃から夢見てきたことです」とリベット氏は語った。 「2011年にニューオーリンズで開催されたバスマスター・クラシックの期間中、毎日(カタワッチェ湖の)タンク池で過ごしたことを覚えています。霧の中をボートが通る音を聞き、有名人たちを見て『いつか、自分もそうなってみたい』と思ったのです。」

リベットさんは今週、湖から約3マイル上流にあるキシミー川で過ごした。 数隻の地元のボートを除いて、彼は川を独り占めしました。

「私と同じことをしている人は他にいなかった。それがエリート トーナメントで優勝する鍵だ。壁から離れた小さなことを見つけることだ」とリベットは語った。 「それが(ほとんどの)勝ち方だ。

「これは湖のコミュニティーホールで勝つだろうと思っていた。でも、川で自分の位置を見つけたとき、『これは何かあるかもしれない』と思った。」 でも初日まではわからなかったし、『勝てるかもしれない』と思っていた」

リベットがどのようにしてこの地域に着陸したかの物語は、彼の勝利の経験をさらに強化しました。

「大会前にサック・ア・レ(フランス語でクラッピーの意味)釣りに行ってきたところです」とリベットは語った。 「私は旅行家族の料理人なので、川を遡ってサック・ア・レを捕まえました。それから左を見ました。ガーミンライブスコープ「ベースみたいだね」って。

「ジャークベイトをそこに投げて、6ポンドを捕まえました。20ヤードほど下って、別の1匹を見つけ、最初のキャストでそれを捕まえました-4ポンド。私はただ川を下り続けました、そして、彼らはいたるところに仕掛けられていました。 」

川では、リベットは岸から離れたハードボトムスポットをターゲットにしました。 これらの古典的なプリスポーンステージングエリアには、毎日定期的に行き来するバスのグループが集まりました。

「メインスポットは行き止まりの運河で、その奥に小さなダムがあった。魚は産卵のためにそこに入っていくか、そこから出てくる小さな硬い場所に座っていたのだと思う」とリベット氏は語った。言った。 「それらは波状にやってくるでしょう。Garmin LiveScope で見ることができます。

「完璧に打たなければなりません。彼らの後ろではなく、前に投げなければなりません。もし後ろから来たら、彼らを怖がらせるでしょう。だから、完璧な角度を持たなければなりませんでした。」

リベット氏はバスの80%を釣り上げたと語った。バークレー スタンナ ジャークベイト 。 彼はまた、ブラック/ブルーとジュネバグのXcite Bait Sucka Punchでヒヤシンスマットとキシミーグラスをパンチして、自分の体重の魚を数匹捕まえました。 カロライナで装備された Xcite Baits Hawgalicious は、さらに数人のキーパーを生み出しました。

リベットは勝利を1月に亡くなった祖母に捧げた。

「彼女は毎日あそこから私を見ていました」とリベットさんは震える声で語った。 「今週釣った4匹以上の魚にはすべて、『ありがとう、マンマウ』と言いました。」

エリートシリーズのベテラン、テキサス州リアンダー在住のクラーク・ウェンドランド選手が83ポンドで2位となった。 ウェンドラントは 4 日間すべてをサウス ベイ地域に費やし、毎日 18 ~ 9 勝、25 ~ 5 勝、23 ~ 4 勝、15 ~ 14 勝の成績を収めました。

「私はその分野で最も自信を持っていた」とウェンドラントは語った。 「私も北端で練習しましたが、私のより良い噛み付きは南端にあると感じました。

「正直、練習では大きなアタリはなかったのですが、大会では大きな魚が釣れました」。

ウェンドラントは、重さ 3/16 オンスのジュネバグ ストライク キング カット R ワームでバスの大部分をキャッチしました。 彼はまた、ストライク キング ブレード ミノー トレーラーを備えたストライク キング サンダー クリケットで重要な魚を数匹捕まえました。

「私は水面下にある枯れたアシを釣っていました」とウェンドラントさんは語った。 「群落の間には開いたスポットがあったので、私はそれらの葦の上でワームを釣り、それをそれらの低い場所に落としました。」

サウスカロライナ州グリーンウッドのブランドン・コブが81勝9敗で3位となった。 第1ラウンドで22勝9敗で6位となったコブは、32勝15敗、14勝4敗、11勝13敗で追加点をあげた。

1日目と2日目は暖かく、部分的に晴れた天候だったため、コブはシャローカバーにいるバスがほぼ協力的であることに気づきました。 3日目には寒冷前線が彼の地域を震撼させたが、最終日の穏やかな温暖化状況が回復をもたらすことを願っていたが、実現することはなかった。

「1日目、私が捕まえたものはほとんどが産卵魚でした」とコブ氏は語った。 「2日目には、大きな魚のほとんどがプリスポーンしていたので、とても興奮しました。3日目は天気が悪く、準備が整っていませんでした。今日は、彼らが産卵することを完全に期待していました。いつ暑くなってもおかしくないのに、全然暑くならなかったんだ。」

ズーム スーパー フルークを備えた黒と青の 3/8 オンスのチャターベイトでバスを釣り、テキサスリグのズーム フルーク スティックをフリップした後、コブはタフな最終日を迎え、ヨーズリ プロップ ベイトに切り替えました。 カラーはブルーギル、コブは腹部に黒いマーカーでアクセントを付けました。

ルイジアナ州ゴンザレス在住の新人ローガン・ラトゥーソさんは、6勝14敗のラージマウスで日曜日にフェニックス・ボートのビッグバス・オブ・ザ・デイを釣り上げ、毎日1,000ドルのボーナスを獲得した。 コブは 8 勝 12 敗で、2 日目の賞と、トーナメント タイトルの総額 2,000 ドルのフェニックス ボート ビッグバスを獲得しました。

コブの 2 日目の釣果 32 対 15 により、2,000 ドルの VMC モンスター バッグの栄誉を獲得しました。

また、リベットはトヨタ ボーナス バックス プログラムで最高位の参加者としてさらに 3,000 ドルを獲得し、コブは 2 番目に上位の参加者として 2,000 ドルを獲得しました。

ヤマハパワーペイプログラムの一環として、ウェンドラントは最高位の参加者として追加の2,500ドルを獲得し、オーストラリアのプロカール・ヨクムセンは2番目に上位の参加者として追加の1,500ドルを獲得した。

ペンシルバニア州のジョナサン・ケリー氏は、最も正確な体重報告に対して BassTrakk Contingency 賞 1,000 ドルを受賞しました。

これはエリート シリーズ シーズンの最初のイベントだったため、リベットは 104 ポイントを獲得し、プログレッシブ インシュアランス バスマスター アングラー オブ ザ イヤーのランキングで首位に立った。 ウェンドラント氏が103で2位、コブ氏が102件、ラトゥーソ氏が101件、アラバマ州オーバーンのスティーブ・ケネディ氏が100件で続いた。

ラトゥーソはバスマスター新人王ランキングでも首位に立っている

· Garmin LiveScope Berkley Stunna ジャークベイト
共有